コラム記事一覧

チャットボット

ChatGPTと企業向けAIチャットボットの違いとは?機能・コスト面などで徹底比較!

ChatGPTと企業向けのAIチャットボットのどちらを利用すべきかお悩みではないでしょうか?本記事ではこれら2つの違いを解説し、企業ニーズに応じた適切な選択肢を見つけるためのポイントを詳しく説明します。

チャットボットとナレッジ管理ツールの連携で効果を最大化!

チャットボットとナレッジ管理ツールの連携は、業務効率化やデータの一元管理を実現する上で非常に有効です。本記事では、チャットボットと外部ツールの連携の基本から、それぞれのツールの特徴、導入方法、運用のコツについて詳しく解説します。

チャットボット導入手順完全ガイド!基礎からポイントまで解説

チャットボット導入手順を徹底解説した完全ガイドです!導入の手順をステップごとに解説しているので、各ステップに沿って導入を進めていけば効果的にチャットボットを活用できること間違いなし。ぜひご参考ください。

Teamsのチャットボット活用ガイド:連携方法・特徴・おすすめチャットボットを紹介

Teamsを利用している企業では、Teamsでチャットボット利用ができると非常に便利です。本記事では、Temasでチャットボット利用する方法、各方法の特徴からおすすめのチャットボットまで紹介していきます。

チャットボットの使い方って?効果的な使い方と実用例を解説します!

チャットボットの使い方をわかりやすく解説。ルールベース型・AI型・ハイブリッド型の特徴や、社内外での活用事例、導入時の注意点まで詳しく紹介。企業の業務効率化や顧客サービス向上に役立つ情報が満載です。

チャットボットの作り方!必要な知識と開発手順を公開

チャットボットを自作したい、と思ったらまず何をするべきでしょうか。本記事では、チャットボットの作り方の種類から流れに至るまで詳しく解説しています。チャットボットを作りたい方は必読です!

生成AI

Microsoft Copilotが注目される理由とは?使い方と導入ポイント

Microsoft Copilotは生成AIを活用した業務効率化ツールです。Word、Excel、PowerPointとの連携で、文書作成、データ分析、会議の要約などを自動化します。本記事では、Copilotの概要、機能、メリット、デメリット、導入のポイント、そしてAIチャットボットとの比較について解説します。

生成AIのハルシネーションとは?原因と対策について解説

生成AIのハルシネーションとは?本記事では、生成AIのハルシネーションがどのような現象か、発生する原因やその仕組み、そして対策方法について詳しく解説します。ハルシネーションについて詳しく知りたい方は要チェックです!

ビジネスで役立つ生成AIツールおすすめ12選!ツールの選び方・注意点

生成AIツールを使いこなしてビジネスに役立てたい!とお考えの方は多いのではないでしょうか?本記事では、おすすめの生成AIツール、それぞれの特徴や活用法について解説しています。

生成AIイベント・セミナー情報まとめ!選び方、参加のメリット

企業での生成AI活用や個人での活用に興味のある方は多いのではないでしょうか?そんな時にはイベントやセミナーに参加してみるのがおすすめです。本記事では、生成AIイベント・セミナーの選び方から、具体的なイベント・セミナー情報までご紹介します。

AIが業務に寄り添う未来:AIと業務の調和を実現するというアプローチ

生成AIの業務利用が当たり前となってきた中で私たちが意識すべきことは何でしょうか。本記事では、生成AIを活用して私たちがより良い業務活動や日常生活を送っていくためにどんなことが大切なのかについて解説していきます。

AI戦略会議とは?これまでの決定事項や今後の展望を解説!

AI技術の急速な発展に伴い、2023年5月より日本政府主導でAI戦略会議が開催されています。生成AIを含むAI技術の活用とリスク対応を議論する重要な場となっています。本記事では、これまでのAI戦略会議の内容と決定事項、私たちの生活への影響、そして今後の課題について、最新の会議内容も踏まえながら解説します。

社内ナレッジ

生成AI活用でナレッジ管理を行うメリット・方法

社内で蓄積される膨大な情報やノウハウを活用しきれていますか?この記事では、生成AIを使ったナレッジ管理のメリットと具体的な活用方法について詳しく解説します。これを機に、社内の情報管理を一歩先へ進めてみませんか?

社内ナレッジとは?重要性とメリット、簡単な管理方法

社内ナレッジの集約と管理は、現代の企業にとって欠かせない課題です。情報が分散してしまうと、業務効率の低下やコミュニケーションの齟齬を招くことがあります。この記事では、社内ナレッジの基本からその重要性とメリットについてお伝えした上で、具体的な管理の仕方について解説していきます。

ヘルプデスク

社内問い合わせ効率化の方法!具体的な手法とツール活用

バックオフィスへの多数の問い合わせを効率化する方法についてお伝えします!具体的な効率化方法からツールやAIチャットボットを利用したやり方について詳しく解説しています。

KEIKO's room

エンジニアの情報収集術!最新技術をキャッチアップする方法論

エンジニアの皆さん、技術は日々驚くべき速さで進行しているため最新情報の収集に困っている方も多いのでは?本記事では、そんなエンジニアの皆さまに向けて、効率的かつ効果的に最新技術をキャッチアップするための情報収集術を紹介します。

一緒に働いているエンジニアの尊敬する話

開発エンジニアをしている宮川が、helpmeee! KEIKOの開発チームで働く中で尊敬するエンジニアについてご紹介させていただきます!

helpmeee! KEIKO開発メンバーの良いところと、これからチームとして挑戦したいこと

LLMマルチエージェント処理に興味津々のhelpmeee! KEIKOのエンジニアマネージャー(以下 EM)小野田です。EMとして、チームビルディングをしていく上で、チームとして特に重要視している点がいくつかあります。今回はそれを一緒に実現してくれているチームの強みと、開発チームの存在価値について紹介させていただきます。